2010年09月13日

もぐを捜しています。

もぐが脱走しました。


シマリスの脱走は
鳥と同じでほぼ帰ってくることはできない。

私のほんの不注意で
もぐを危険な目にあわせてしまいました。


飛び出した最後の後ろ姿が
何度も思い出されて
涙がとまらないまま
外を探して探して


朝になって
夢じゃなかった



この世に神や仏がいるというなら

どうか
もっともっと世のため人のために
はたらきます


もぐを帰してください


もぐが安全なうちに戻してください

それが叶わないなら
もぐに生きる力を与えてください

もぐに生き抜く力を。

私の寿命をあたえてください
もぐを生かせてください


もぐ ごめんね 本当にごめんなさい

お願いだから戻って。

もぐ、お願い。










追記

コメントやメールありがとうございます

今、色々と教えて頂いて
捕獲用の餌をおいたり
プラケースをおいたりして
様子を見ています。

舞阪・弁天島海浜公園辺りで
シマリスを見かたかたは
どうかご一報ください。
捕まえようとすると遠くへ逃げるので
そのままでお見かけになった場所を
教えてください
どうぞよろしくお願いします。








Posted by アトリエ りすの森 at 05:08
∴ この記事へのコメント
つらいね、、とても気持ちわかります、、が、自分を責めないで。

ももを入れたカゴを見えるトコへ出して 呼ぶ。って、、危険?。鳥の場合は 寄って来ることもあり ですが
Posted by 凸 at 2010年09月13日 05:35
無事に戻ってきますように!願
Posted by 日々 at 2010年09月13日 06:30
辛いね!涙が出ちゃう(T_T)
なんとか戻ってくることを祈ります!
あまり自分を責めないでね!

もぐ、もぐお母さんが探しているよ!早く帰っておいで!
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2010年09月13日 11:18
同じ階のどこかの部屋に潜り込んでいれば、すぐ連絡来るよね~。

木のあるところは探してみた?
結構すばしっこいから、案外遠くに行っているかも。

猫とかに追われると、とんでもないところまで行っちゃうからね。
ある程度広い範囲を探した方がいいかも?


家のロビンと一緒で、呼んでくるタイプではないし、
近くに、ヒマワリの枯れたのとか、草の生えているところ
とかない?
下までで降りて行ったのかね~?

居心地のいいお宅に居着いていますように。
早く発見の情報がありますように。
Posted by ロビン at 2010年09月13日 13:34
見つかるといいですね。
Posted by タンチャン at 2010年09月13日 14:37
こんにちは。
お気持ちお察しいたします。
つらいですね…
早くみつかりますように
Posted by shell at 2010年09月13日 16:06
通りすがりで、始めまして。
昔リスをつがいで同じケージで飼ってた時に、
1匹が家の外に逃げた時、
(物置の下等の狭い隙間に隠れてました)
家の近くからもぅ1匹を呼んだり、
外に出てくるのを待ってたりしていたので、
同じケージ内で仲良く生活していたリスちゃんなら、
まだ、お家の近くに居る可能性が高いかも…?(希望)
ももちゃんの匂いのする物を外に置いてみたり、
お家に誘導する様な感じでヒマ種等を蒔いたりして、
諦めずに色々手を尽くしてみて… >_<。

元気にお家に戻ってくれる様に心の底から祈ってます。
Posted by おせわ at 2010年09月13日 19:41
凸さん
コメントありがとう
馬鹿な飼い主に愛想をつかしたのでしょうか

海浜公園はとんびやからす
ウミネコなど大きい鳥が飛び交っているので
心配でたまりません。
ももで呼び出すのは
うちが集合住宅で中高階なため
無理なようです…

ほんと
鳥なら見つけやすい場所かもしれないのですが…
Posted by りすの森 at 2010年09月14日 09:00
日々さん
ありがとう
日々さんにも願ってもらえると心強いです
Posted by りすの森 at 2010年09月14日 09:01
イルカ・ボーイさん
ありがとう
すべて私の責任。
今日は風が強くて今頃何してるのでしょう
怖くて震えてるかもなんて思うと泣けてきます
Posted by りすの森 at 2010年09月14日 09:03
ロビンさん
ありがとう
すぐ縦の列の居住者の方には口頭で伝えて探してもらいました
そのあと
掲示板とエレベーターに
張り出してもらったり…

もぐ、ベランダから飛び降りたんです
もうだめだと思いました。
たまたま芝生と草むら。
それでもすくなくとも30mはあるから…
でも跡形もないんです。
なので無事でどこか走って行ったようで…

海浜公園、背の高い木があるので
一日中眺めてはいるのですが…

とりあえず今はあちこちにひまわりの種をおいてみましたが
食べた形跡がありません。
もうしばらく探してみます。
Posted by りすの森 at 2010年09月14日 09:11
タンチャンさん
コメントありがとうございます
もぐにもきっと通じてると信じます。
もうしばらく頑張ってみます。
Posted by りすの森 at 2010年09月14日 09:13
shellさん
ありがとう
探しても探してもどこにもいない…
つらくてどうしようもないけど
もうしばらく頑張ってみます。
Posted by りすの森 at 2010年09月14日 09:15
おせわさん
貴重な例をありがとうございます
うちの場合集合住宅で
一気に何十Mも離れてしまいました。
なのですぐそばというわけにはいきませんが
出来るだけ近くでもぐが好きそうな隙間に、
ひま種とアドバイス頂いたように
もぐとももが好きな布を
早速おいてきました。
今はもぐがそれに気がついてくれることを
祈るばかりです

>
>元気にお家に戻ってくれる様に心の底から祈ってます。

本当にありがとうございます。
皆さんにそう言っていた
けて何とか希望を保てています

また少しでもやった方がいいことがあれば
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by りすの森 at 2010年09月14日 09:23
秋口にさしかかっててリスの習性を考えると、
地面の巣穴に餌を溜め込んで冬支度をしている頃なので、
暖かいダクト等の隙間、
背の低い木が沢山茂っていて人や動物が入りにくい場所等で、
モグラの穴みたいなのがあったら、
周辺に種等を置いておくのも手かもしれません。

野鳥の餌台が周辺のお家や近くの公園等に設置されていたら、
そこに出没する可能性も高いです。

別のリス飼いさんの話で、
マンションの屋根裏に3日間隠れてて、
見つかったという話も聞いた事が有るので、
逃げられた後ご近所さんから夜中、
パタパタ足跡やカリカリ音がするという声を聞いたら、
もぐちゃんの可能性も有るかもしれません。

色々な(逃亡先の)可能性がまだ有るので、
小さな手がかりを根気よく見つけて下さい(>_<.)ノシ
Posted by おせわ at 2010年09月14日 15:02
おせわさん
本当にありがとうございます。
すこしあきらめの気持がでてきていました。

根気よくとの一言、胸に響きました。
教わったことこつこつがんばってみます。

高い木の上ばかりを見ていましたが
地面もなのですね。探してみます
やっぱりあきらめきれないです。

本当にありがとうございます。
心から感謝しています。
Posted by りすの森りすの森 at 2010年09月14日 15:21