2009年01月13日

東北限定?おらだのせんべい。

先日のガーデンパークでのお散歩のおやつに

東北土産の
オランダせんべいを。




味は上品なお塩味。
東北のものは
味付けが濃い!って勝手に決め付けていた
私は(すみません!)
ちょっとびっくり。
え?あっさり??
いわゆるサラダせんべいっていうのかな?

なぜ、オランダせんべいというかは・・・

オランダせんべいが発売された当初、
おせんべいといえばお醤油味が一般的で、
サラダ味は欧風せんべいのイメージが強かったそう。
当時、庄内平野の田園が広がり、
最上川が流れる庄内地方の風景が、
オランダの国と似ていた事から。
 
また、庄内地方の方言で「私たち」の事を「おらだ」
と言う事から、

「私たちの米で作った私たちのせんべい」

→「おらだのせんべい」

→「オランダせんべい」 バンザーイッ\(^^?)/
 
という2つの意味合いで名付けられたとか。

酒田米菓さんでお取り寄せできます♪


只今お店ブログでは体験教室のお知らせをしております~♪




Posted by アトリエ りすの森 at 14:41
∴ この記事へのコメント
お米の産地のお菓子って美味しいですよね。
Posted by mii at 2009年01月13日 15:09
新潟や東北のお米のお菓子って
上品なお味ですよね♪
日本人でよかったって思うひとときです!
Posted by りすの森りすの森 at 2009年01月13日 15:15
おはようございます

日向のベンチでおせんべい
良い休日ですね^^
日頃の疲れもポカポカ陽気で
蒸発しちゃいますネ
Posted by キャットガーデンキャットガーデン at 2009年01月14日 04:26
キャットガーデンさん〜
おはようございます!
日向のベンチは気持ちが良すぎて
お昼寝しちゃいそうでした。
姫ちゃんもいかがですか?
あ、にゃんこはお散歩しないですね〜
Posted by りすの森 at 2009年01月14日 05:24